月曜日:前半+後半の6開戦

デッキは少し形を変えた『Deadguy Eva』

1沼/Swamp
1平地/Plains
1Karakas
4Bayou
4Scrubland
4不毛の大地/Wasteland
3新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4湿地の干潟/Marsh Flats
1ボジューカの沼/Bojuka Bog

4闇の腹心/Dark Confidant
4タルモゴイフ / Tarmogoyf
3クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
4聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
4思考囲い/Thoughtseize
4Hymn to Tourach
4名誉回復/Vindicate
4剣を鍬に/Swords to Plowshares
2師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
2モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
2遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant

3天使の嗜み/Angel’s Grace
3強迫/Duress
3外科的摘出/Surgical Extraction
3仕組まれた疫病/Engineered Plague
2喉首狙い/Go for the Throat
1燻し/Smother

前半1R お魚××
メインは珊瑚兜さんを除去しきれずに負け。
サイド後は疫病を2枚張るも、
大いなる玻璃紡ぎ、綺羅を出されて、誘惑蒔きで聖遺持ってかれた負け。
『大いなる玻璃紡ぎ、綺羅』 こいつスゴイ強い。

前半2R 黒単コントロール ○××
ヒムヒムボブタルモタルモで勝ち。
1ターン目の暗黒の儀式からファイレクシアの闘技場。
その後、「the abyss」出されて、コイルエンジン出されて、負け。

2ターン目にファイレクシアの闘技場。
しばらくはボブで追いつくも、「the abyss」出されて、カーン出されて負け。

前半3R 石鍛冶バント
後攻2マリ。囲いヒムと最高の周りを見せるも、
貴族の教主が最終的に2体並んで押されて負け。
貴族の教主の賛美が大変強くて負け。
青緑剣がついて、4点、剣なんとかするも2/2トークンが賛美×2で4/4とか

前半0-3

後半1R CTG ○××
後攻1ターン目にモックス→タルモが通って、
そのままCT完成するも、追加のタルモ通って勝ち。

翻弄する熊×2にヒムとタルモ指定されるも、除去。
その後に、土地を攻められ、手札で腐ってる聖遺とか猫とかを見られつつ、
ヴェンデリオン負け。

不毛独楽と言う、いかにも割ってください展開するも独楽をMM。
不毛は冷静に割らない。
ボブ出すもベイユー割られて、後続のタルモが出ない。引く土地は全部不毛。
何も出来ずに、賛美ヴェンデリオンで負け。

後半2R 石鍛冶バント○×○
相手1マリ。
ヒム→ヒム→ボブ→タルモ→聖遺で勝ち。

相手1マリ。
ハンデスでボシューカ落とす。
除去合戦の末、聖遺タルモ、相手聖遺の場で、
タルモアタック→聖遺ガード、レスポンス相手聖遺の能力起動、フェッチ持ってくる。
これで一方的に負け。仕方が無いのでボシューカもってくる。
相手フェッチ起動する。の手順でタルモが負けて、そのまま追加の聖遺出されて、回答が無く負け。

ヒムヒムボブ不毛名誉回復の完全ハメパターンして、勝ち。

後半3R 青単ペインター○○

先攻1ターン目にモックス土地 → クァーサルの群魔導士をウィル(コストブレスト)される。
その次のターンのボブを魔力の乱れされる。
返しのターンで、ペインターと丸砥石だされる。
剣を鋤にしたら通り、丸砥石を名誉回復して、タルモ出して勝ち。

【先攻1ターン目にモックス土地 → クァーサルの群魔導士をウィル(コストブレスト)される】
スゴイ体験です。

相手2マリ。
ヒムでカウンター落として、土地嵌めて勝ち。

トータル 2-4 連敗は6でストップ。
他のプレイヤーに意見を聞くと、シンクホールの方が強いらしい。
勝ちパターンが土地嵌めだったので一概に否定できないところが悔しい感じです。

コメント

よーすけ
2011年8月9日2:05

お久しぶりです!
SFM採用しない理由ってあります?
自分はタルモゴイフかSFMで悩んでます。

すいせい
2011年8月9日2:12

同じ色のレガシーのデッキ(内容は、少し違う)を使っているので、リンクさせていただきます。

ぺるな
2011年8月9日9:35

>ひよこさん
お久しぶりです。石鍛冶の神秘家さんはメタられすぎていて、
石鍛冶の能力起動→ヴェンデリオンで対応とか、罰する火とか、猫魔導士さんとか、殴打頭蓋は石鍛冶が居なくなって手札で余るとか、石鍛冶出した次のターンには強迫したり思考囲いしたりするので、強いのですが、対策されてて、辛い。
装備品対策すれば生物で勝てるコンセプトが↑のデッキです。
より複雑になった色拘束の結果、失敗でした。

>すいせいさん
はじめまして。リンクありがとうございます。こちらもリンクさせて頂きました。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索