前回に引き続き、メタゲームと動かし方を書いておきます。

・前提条件

そんなに経験値が無い + デッキ選べるほど資産が無い。
長丁場、試合数も多いので、単純なデッキがよい。
普段使ってるデッドガイさんはコンボ態勢が低い +
カマキリがケアできそうにないという理由で、
早々に候補から外れてました。


資産的に組めるのは新和とチメリカ。
イニストラードの新カード、カマキリを使いたかったのでチメリカを選択。

○エタフェスのメタ読み

メインをコンボより、サイドボードをボードコントロールとコンボ対策のみにしました。
低速コントロール系のデッキはカマキリがケアできなければ勝ち。

・大きな大会なので、コンボデッキが多い。
ANT、ショーテル、ドレッドスティル、エルフ、ぺインター、とにかくブッパして勝てればよい!
 バントが自然の秩序とかもまずいよね!

・大きな大会じゃなくても石鍛冶さんは多い。
 石鍛冶 → バターは強いよね。

・大きな大会じゃなくても瞬唱さんは多いかかも。
 使いまわすスペルはソープロ、四肢切断、もみ消し、ブレスト、スネア、見栄え底ない、稲妻、あたりか。

・上記のメタでブンブンしたカマキリバーンが勝つかも。
カマキリバーン強そうだし、
それで出たかったけど、資産的に無理ぽだったので、チメリカに。(ボルカが無い。)

・平日大会とかメタを見てると、スネアと見栄え底ないは沢山使われるかも。
スネアはケアしよう。喉首は強いけど、四肢切断にしよう。同キャラ対戦でも使えるしね!
これは平日大会でカンスケさんに分からされました。

・zoo はそこそこ ゴブリン は固定層がいる。当たったらもみ消しでがんばる。
・いまさらですけどチメリカは鷹剣に異常に弱いデッキなので当たらない事を祈れ。
これは平日大会でカンスケさんに分からされました。

・チメリカだけどメインがはね返りのため、横に並べるデッキに脆い。
 サイドで、破滅的な行為は必須。引かないと死ぬため3枚必要。
 破滅的な行為は、もみ消される可能性があるよ!
これは平日大会でカンスケさんに分からされました。

・なんだかんだいってANTは強いので、上位卓には必ずいる。

・人数によって、8 ~ 9回戦 と書いてある長丁場なので、単純なデッキがよい。
 → もみ消しシンク型は大変難しいのでカウンター型にシフト。

・石鍛冶ケアは以下の通り
 
 ・目くらまし or ウィル
 ・サーチ抑制
 ・出たら殺す
 ・返しにハンデス
 ・殴打頭蓋の細菌トークンをもみ消す。
 ・戦闘中にトークンか装備品をバウンス
 ・すべて出来なかったら負け

・石鍛冶バント大っ嫌い!
・メインからトラフトさんに対処可能なカードは打消し、
 チャンプ、もみ消しのみ!放置したら死ぬ。

○デッキの動き

カマキリを出して殴る。
カマキリは自然に変身する事を信じる。大丈夫。30 / 60 はインスタント/ソーサリーだ!
ブロッカーを排除する。
相手のフェッチやCIPをもみ消してターンを稼ぐ。
ぐだったら墓忍び
石鍛冶対策としてはね返りを採用。装備品を含む1~2ターンの遅延から勝ちを拾う作戦。
土地が少ないからワンランドキープは必須。もみ消しされたらwillもやむなし。


2011/11/05 エタフェス

1R ×○○ 白青黒 瞬唱 石鍛冶 ジェイス リリアナ
2R ×○○ 白ウィニー
3R ○×○ ショーテル
4R ×○○ セファリッドブレックファースト
5R ○○  ANT (あんちゃんさん)
6R ×○○ ANT (ジャパニーズレガシーマスターsaitomuさん)
7R ○○  集団意識(A☆O☆Y☆Gさん)
8R ×○- もみ消し瞬唱石鍛冶鷹剣(せんばさん)
9R --- ID 黒CTG (ネタ巻きさん)

7 - 0 - 2 3位通過

2011/11/06 エタフェス決勝

1R ○○  ノー石鍛冶コントロール(ROCKEYさん)

2R ×○○ zoo(めそ007さん)

3R ××  ボブ石鍛冶瞬唱ジェイス( クニ@peppeさん)

2 - 0 - 1 準優勝

クニさんは格の違いを完全に分からされました。

 いざ書いてみたら長くなってしまいました。
 動きとレポについては次回です。

4 思案/Ponder
4 渦まく知識/Brainstorm

土地19枚を回すかつ、カマキリ4枚を変身させるための必須カード
動きとしては積み込みから変身させるよりも
ナチュラルトップで変身させた方が強いが、積み込みモードもやりたいので思案も4枚採用。
目指せ先行2ターン目の変身!

4 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
4 タルモゴイフ / Tarmogoyf
3 墓忍び/Tombstalker

超優秀なメインアタッカー
理想の動きは秘密を掘り下げるもので削り、タルモ、墓忍びで削りきる動き。
別にタルモ、タルモ、タルモでもOKなのは優秀。
墓忍び 3 に関しては、4枚入れて序盤役に立たない墓忍びさんを引きすぎたら嫌なので。

3 思考囲い/Thoughtseize
4 Hymn to Tourach

手札捨てさせ & 生物出す前の前後確認用です。
1ターン目に掘り下げるもの、2ターン目に目くらまし構えつつヒムが理想的な展開です。
単純にアドが取れるのでヒムは4ですが、囲い3 に関しては、土地を切り詰めた分、思案に枠を取られています。
秘密を掘り下げるものが加わったおかげで、先行1ターン目のアクション優先順位は以下の通りです。
 1 秘密を掘り下げるもの
2 思考囲い or もみ消し(相手のデッキによる)
3 渦巻く知識 → ヒム
4 思案 → ヒム
5 渦巻く知識 or 思案 → 秘密を掘り下げるもの

 実は囲いを定業にするともっと安定するかもとか思ったりもします。思っただけですけど。
 (それだと不毛1枚削って、ヴェンデリオン1いけるかな?)

3 もみ消し/Stifle(使用されている方は結構いたかと思います)
まさにメタゲームの申し子。
場に出た時能力、誘発能力、起動型能力おおすぎわろす。
エタフェス全試合含めてまちがいなくMVP!
使い方はいろいろ。球磨川禊みたいなカード。
可能な限りアドを取れる使い方を目指したい。(相手の手札枚数と土地と盤面と相談)

 ・土地なんて探せなかったが、ライフは減った。
 ・ライブラリー2枚積み込み状態で土地なんて探せなかった。(決勝でやりたかった)
 ・不毛なのは相手だけだった。
 ・石鍛冶さんは剣とか殴打頭蓋を探せなかった。
 ・石鍛冶さんは横になった。
 ・瞬唱さんは墓地から何もできなった。
 ・鷹さんは仲間を呼んでなかった。
 ・溶岩使いさんは横になったら、墓地から2枚カードがなくなった。
 ・三人衆さんが変なタイミングで場に出た。
 ・聖遺さんは悪さをする前に殺さないと負け。
 ・薬瓶は横になっただけだった。
 ・装備品は装備できなかった。
 ・細菌トークンなんていなかった。
 ・十手にカウンターが乗らなかった。
 ・剣を振ったが、何も起きなかった!
 ・だまし討てなかった。
 ・滅殺なんてなかった。
 ・ハイブマインドのコピーは無かった。
 ・契約のコストなんて無かった。
・たくさんの呪文のコピーが実は無かった。
 ・プレインズウォーカーは忠誠度が変わった!
・トラフトさんは天使がよべなかった。
 ・破滅的な行為はからぶりした。
 ・爆薬は爆発しなかった。

 ×戦慄の復活から出てきた擬態の原形質(トリスケリオンベース + 破滅の王)は何事もなく無事に場に出た。
 ×石鍛冶さんは明日から毎日裸エプロン。

 こんだけ書くと 4枚でもよい気がするけど、必要な場面が限定されるため、3枚。
スロットに空きを作れば4枚だけど、いったい何をけずりましょうか?

3 目くらまし/Daze
3 Force of Wil

カウンター枠です。序盤のテンポ維持からコンボ対策まで、幅広く構えられます。
元は 4枚ずつ搭載してましたが、打ちもらしケアを考えて 1枚ずつ削りました(特に後半の目くらましは弱いため)
 あとプレイヤーの中の人の環境に対する無知からくる恐怖の現れです。知らんカードを打ち消せるのはえらい。

4 殺し/Snuff Out
4ライフ払うと黒以外のクリーチャー以外を除去。
ライフ払うという感覚よりは出血を止めるというイメージが強いです。
ラバマンサー、ルーンの母、ナカティルと序盤にこそ必要なカードなので4枚です。
強いカードを0マナで殺すのが強いので、ご老人を殺すなんてとんでもない!
打点が高いクリーチャー、能力が強いクリーチャー、放置すると死んでしまうクリーチャーを優先します。
4回撃つ事は無い想定ですが、瞬唱さんが、ソープロを使いまわす展開で、
4回撃てる可能性が出てきたりしました。
 
 「殺していいのは化け物と異教徒とだけ」つまり、お友達のボブ君や墓忍び君は殺せません。
 お友達のお仕置きはサイドボードからです。

2 はね返り/Recoil
本来の枠は破滅的な行為。デッキ的にかみ合わないのでサイドアウトしています。
破滅的な行為はエンチャントであり、秘密を掘り下げるものとディスシナジーも結構厳しい感じです。
 (カマキリが変身しない + 0コストで流れてしまう)
単純なカードパワーでいえば、破滅的な行為 → 大渦の脈動 → はね返り だと思います。

上記のカードには無い凄まじい効果としては、
 戦闘中にも使用可能な上にもみ消し不可能。
 何気にアド損しない!と言う事につきます。

装備品、細菌トークン、賛美、誘発に対して相性がよく、
 ・装備品を引っぺがしてチャンプ
 ・細菌トークン引っぺがしてアタックノーカン
 ・賛美スタックでアタックノーカン
 ・チャンプブロック予定が予想外の出血。
 ・ジェイスブッパからのブレスト能力でまさかの除去(手札0枚のブレストでもOK)
 ・出ちゃった置物を改めて囲える。
 ・実は相手のソープロにディスアド覚悟で自分にうてる。墓忍びのコストは2下がる。
 ・どうもノーケアのカードなんで、見たときのマインドアドバンテージを奪える。(実際相当奪ったようです)
 ・使い方次第ではもみ消しとのシナジーも期待できる!
  例:細菌トークン戻しました。
    殴打頭蓋手札に戻しました。
    石鍛冶殺しました。
    5マナで素だししました。
    細菌トークンもみ消しました。おお強い!

 ×石鍛冶、瞬唱、鷹との相性は最悪です。むしろ瞬唱さんが使えばよいじゃない。重いけど。

 戦闘中や能力起動、誘発に対して構えらるカードで爆発力は上記カードで最高だと思います。
 序盤に引くとwillの餌にしかならないので、2枚が限界。

 準決勝の2試合目終了後のサイドボード時に相手の方の「はね返りやばい……」の絶望の一言で、
 まさかのサイドアウトしない方向に。だって遅いぜこのカード。
 結果オーライどころかトップして勝ち!までありました。

ヴェールのリリアナと交換なんてどうよ?って言われた事ありましたけど、
 秘密を掘り下げるものとディスシナジーなんでこのままで良いじゃない。
 ヴェールのリリアナさんは石鍛冶さんと相性悪いんでそれも原因。

さんざん褒めたけど使用する場面が限られるので2枚でOK

3 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
3 汚染された三角州/Polluted Delta
3 霧深い雨林/Misty Rainforest

フェッチランド3人衆。散らさないと根絶で痛い目みます。
一応もみ消しを意識しながら動かすと良いかも。
ブレストで戻す土地はフェッチ以外がおすすめ。
ガンガン切って墓忍びを出そう!

4 Underground Sea
2 Bayou
1 Tropical Island

1ターン目、カマキリからのヒムという超展開を期待するための構成。
稀にブレストからのタルモゴイフが欲しい展開があるので、トロピが1枚入ってます。
 基本的には青黒黒緑が出るようになればOK。
 緑色は使う直前に用意する方向です。

3 不毛の大地/Wasteland

4枚あってもいいけど、色マナでないし、ケアされまくり。
 困ったとは言っても、開き直ったデッキにはよく刺さる。

サイドボード
サイドボードはシンプルに。対コンボと対生物に特化しています。
あとは知らん。カウンターでがんばれ。

2 非業の死/Perish
エルフと動物園対策。緑クリーチャーは生かしておけない存在。本当は3枚欲しい。

2 四肢切断/Dismember
実は 喉首狙い → 四肢切断。ペイライフで撃てることと、スネアをかわせる事が利点。
 追加の除去。墓忍び、ボブもいける。横に並べるデッキは相手に応じてサイドイン。
メイン殺しが4枚なので、交換 or 追加 となります。

3 破滅的な行為/Pernicious Deed
横に並べるデッキに刺さるカード。1テンポ遅いことがネック。
なるたけ、早いターンに欲しいので3枚。早く出血を止めるのだ!

3 呪文貫き/Spell Pierce
コンボ対策筆頭。ハンデスしながらマスカンを弾くおしごと。

3 外科的摘出/Surgical Extraction
コンボ対策。ライブラリー操作を弾いたり、主要パーツをおとしたり。
ドレッジ相手だと、橋とか、イッチョさんを弾くのがおしごと。

1 根絶/Extirpate
コンボ対策。
もしかして2枚でもよいかもかも。結局、囲い→外科的の流れが優秀すぎ。
こっちは合わせてブレスト出来ないところが好き。

1 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
まっとうな墓地対策。一度もサイドインすることはありませんでした。
いらないかと言うとドレッジに当たるので注意。おまじない。

4 闇の腹心/Dark Confidant
4 タルモゴイフ / Tarmogoyf
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
4 思考囲い/Thoughtseize
4 Hymn to Tourach
3 名誉回復/Vindicate
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
3 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
2 破滅的な行為/Pernicious Deed
3 モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant

2 Bayou
4 Scrubland
4 不毛の大地/Wasteland
1 地平線の梢/Horizon Canopy
1 ボジューカの沼/Bojuka Bog
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 湿地の干潟/Marsh Flats
1 沼/Swamp
1 平地/Plains
1 森/Forest

サイドボード
3 真髄の針/Pithing Needle
3 悪魔の布告/Diabolic Edict
2 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
1 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
3 強迫/Duress
1 破滅的な行為/Pernicious Deed
1 名誉回復/Vindicate
1 ジャツチメントですの/Judgment desuno

ロックは強いカード入れなきゃいかんのよと言う思想の元で、
弱いカード解説

ボジューカの沼/Bojuka Bog
メタの都合でメインから入っている様なのですが、
タップインのテンポロスが激しい。聖遺タルモのお見合い状態脱出、ドレッジ墓忍び対策。
モックスダイヤモンドの加速とタップインのテンポロスがアンチシナジー過ぎ。
聖遺で持ってくるならOKで素引きは弱い。聖遺でもってくるなら別なことしる。むしろ殴れ。
トップ弱いとやってられない思想のもと解雇。(タップインがいけないのです)

地平線の梢/Horizon Canopy
いちおー緑マナは出ます。聖遺がワンドローで、+2/+2 強くなる。
素引きはいちおーマシ。聖遺でもってくるなら別なことしる。むしろ殴れ。

師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1枚はスゴイ強い。2枚は頼もしい。3枚目はゴミ。
いっくらモックスダイヤモンドのアドロスを回収したいからって、入れすぎじゃ。
3枚目のみ解雇


緑マナでます。不毛では割れません。素引き弱い。モックスのお供にどうぞ。
むしろ黒マナが出ない土地は1ターン目と2ターン目のヒムに支障をきたすので、
残念ながら解雇。

破滅的な行為/Pernicious Deed
緑マナ依存筆頭。タルモ、聖遺につぐ緑マナの要求。正直しんどい。
モックスも流れるので、調整とメタ次第。仕組まれた爆薬の方が丸い。
横に並べるデッキに強い様に見えて、ゴブリンは無理。トークンいっそうは強い。
解雇検討中。

モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
夢の割られない5色土地。1ターン目ヒム、ボブ、囲い独楽OK。不毛しながら囲い。
ソープロ構えながら囲い。
1~3ターン目相当までに引けていれば相当強い。

さて、利点ばかりあっても土地を捨てないと生贄というデメリットが存在します。
(素だし生贄でタルモ大きくするとか、聖遺が大きくなるとかありますが)
このデッキは2~3マナに集中しているため、2~3マナを用意する必要があります。

そのためのキープ基準が土地2~3 + モックスダイヤ + 1~2マナ粋の何か。
と言う感じになります。

初手の理想系はこんな感じです。
モックス、土地、土地、囲い、独楽、ソープロ、ヒム

初手にモックス2枚とか初手に独楽2枚とか、可能性としてはある分けです。
また土地が3枚以上並び始めた中盤では、
駄目押しの土地でしかなく、手札に土地が無いと出せません。
このカードどっかで見た事ある気がしたんですが、
「暗黒の儀式」と同系列のマナ加速と言う事に気が付きました。

序盤引くと強い → 消耗戦の末に引くと弱い → デッキから抜ける。

ヒムとシンクホールとモックスは上記のパターンに該当して、
シンクホールとモックスは同時に入れるとデッキのカードパワーが序盤にシフトしすぎて、
中盤の息切れにつながります。

1ターン目に土地モックス(土地)ボブと展開して返しで除去される事を想定すると、
恐ろしいアドバンテージ差が付きます。むしろそんな展開は嫌だ。
という感じで、1~3ターン目にかける理想的なアクションが
囲い→ヒム→シンクホール不毛→ボブ不毛の方が好みなので、モックスさんは解雇です。
アドロスと安定感の同居ですが、アドロスは嫌です。

モックスよりシンクホールかな。

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