いざ書いてみたら長くなってしまいました。
動きとレポについては次回です。
4 思案/Ponder
4 渦まく知識/Brainstorm
土地19枚を回すかつ、カマキリ4枚を変身させるための必須カード
動きとしては積み込みから変身させるよりも
ナチュラルトップで変身させた方が強いが、積み込みモードもやりたいので思案も4枚採用。
目指せ先行2ターン目の変身!
4 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
4 タルモゴイフ / Tarmogoyf
3 墓忍び/Tombstalker
超優秀なメインアタッカー
理想の動きは秘密を掘り下げるもので削り、タルモ、墓忍びで削りきる動き。
別にタルモ、タルモ、タルモでもOKなのは優秀。
墓忍び 3 に関しては、4枚入れて序盤役に立たない墓忍びさんを引きすぎたら嫌なので。
3 思考囲い/Thoughtseize
4 Hymn to Tourach
手札捨てさせ & 生物出す前の前後確認用です。
1ターン目に掘り下げるもの、2ターン目に目くらまし構えつつヒムが理想的な展開です。
単純にアドが取れるのでヒムは4ですが、囲い3 に関しては、土地を切り詰めた分、思案に枠を取られています。
秘密を掘り下げるものが加わったおかげで、先行1ターン目のアクション優先順位は以下の通りです。
1 秘密を掘り下げるもの
2 思考囲い or もみ消し(相手のデッキによる)
3 渦巻く知識 → ヒム
4 思案 → ヒム
5 渦巻く知識 or 思案 → 秘密を掘り下げるもの
実は囲いを定業にするともっと安定するかもとか思ったりもします。思っただけですけど。
(それだと不毛1枚削って、ヴェンデリオン1いけるかな?)
3 もみ消し/Stifle(使用されている方は結構いたかと思います)
まさにメタゲームの申し子。
場に出た時能力、誘発能力、起動型能力おおすぎわろす。
エタフェス全試合含めてまちがいなくMVP!
使い方はいろいろ。球磨川禊みたいなカード。
可能な限りアドを取れる使い方を目指したい。(相手の手札枚数と土地と盤面と相談)
・土地なんて探せなかったが、ライフは減った。
・ライブラリー2枚積み込み状態で土地なんて探せなかった。(決勝でやりたかった)
・不毛なのは相手だけだった。
・石鍛冶さんは剣とか殴打頭蓋を探せなかった。
・石鍛冶さんは横になった。
・瞬唱さんは墓地から何もできなった。
・鷹さんは仲間を呼んでなかった。
・溶岩使いさんは横になったら、墓地から2枚カードがなくなった。
・三人衆さんが変なタイミングで場に出た。
・聖遺さんは悪さをする前に殺さないと負け。
・薬瓶は横になっただけだった。
・装備品は装備できなかった。
・細菌トークンなんていなかった。
・十手にカウンターが乗らなかった。
・剣を振ったが、何も起きなかった!
・だまし討てなかった。
・滅殺なんてなかった。
・ハイブマインドのコピーは無かった。
・契約のコストなんて無かった。
・たくさんの呪文のコピーが実は無かった。
・プレインズウォーカーは忠誠度が変わった!
・トラフトさんは天使がよべなかった。
・破滅的な行為はからぶりした。
・爆薬は爆発しなかった。
×戦慄の復活から出てきた擬態の原形質(トリスケリオンベース + 破滅の王)は何事もなく無事に場に出た。
×石鍛冶さんは明日から毎日裸エプロン。
こんだけ書くと 4枚でもよい気がするけど、必要な場面が限定されるため、3枚。
スロットに空きを作れば4枚だけど、いったい何をけずりましょうか?
3 目くらまし/Daze
3 Force of Wil
カウンター枠です。序盤のテンポ維持からコンボ対策まで、幅広く構えられます。
元は 4枚ずつ搭載してましたが、打ちもらしケアを考えて 1枚ずつ削りました(特に後半の目くらましは弱いため)
あとプレイヤーの中の人の環境に対する無知からくる恐怖の現れです。知らんカードを打ち消せるのはえらい。
4 殺し/Snuff Out
4ライフ払うと黒以外のクリーチャー以外を除去。
ライフ払うという感覚よりは出血を止めるというイメージが強いです。
ラバマンサー、ルーンの母、ナカティルと序盤にこそ必要なカードなので4枚です。
強いカードを0マナで殺すのが強いので、ご老人を殺すなんてとんでもない!
打点が高いクリーチャー、能力が強いクリーチャー、放置すると死んでしまうクリーチャーを優先します。
4回撃つ事は無い想定ですが、瞬唱さんが、ソープロを使いまわす展開で、
4回撃てる可能性が出てきたりしました。
「殺していいのは化け物と異教徒とだけ」つまり、お友達のボブ君や墓忍び君は殺せません。
お友達のお仕置きはサイドボードからです。
2 はね返り/Recoil
本来の枠は破滅的な行為。デッキ的にかみ合わないのでサイドアウトしています。
破滅的な行為はエンチャントであり、秘密を掘り下げるものとディスシナジーも結構厳しい感じです。
(カマキリが変身しない + 0コストで流れてしまう)
単純なカードパワーでいえば、破滅的な行為 → 大渦の脈動 → はね返り だと思います。
上記のカードには無い凄まじい効果としては、
戦闘中にも使用可能な上にもみ消し不可能。
何気にアド損しない!と言う事につきます。
装備品、細菌トークン、賛美、誘発に対して相性がよく、
・装備品を引っぺがしてチャンプ
・細菌トークン引っぺがしてアタックノーカン
・賛美スタックでアタックノーカン
・チャンプブロック予定が予想外の出血。
・ジェイスブッパからのブレスト能力でまさかの除去(手札0枚のブレストでもOK)
・出ちゃった置物を改めて囲える。
・実は相手のソープロにディスアド覚悟で自分にうてる。墓忍びのコストは2下がる。
・どうもノーケアのカードなんで、見たときのマインドアドバンテージを奪える。(実際相当奪ったようです)
・使い方次第ではもみ消しとのシナジーも期待できる!
例:細菌トークン戻しました。
殴打頭蓋手札に戻しました。
石鍛冶殺しました。
5マナで素だししました。
細菌トークンもみ消しました。おお強い!
×石鍛冶、瞬唱、鷹との相性は最悪です。むしろ瞬唱さんが使えばよいじゃない。重いけど。
戦闘中や能力起動、誘発に対して構えらるカードで爆発力は上記カードで最高だと思います。
序盤に引くとwillの餌にしかならないので、2枚が限界。
準決勝の2試合目終了後のサイドボード時に相手の方の「はね返りやばい……」の絶望の一言で、
まさかのサイドアウトしない方向に。だって遅いぜこのカード。
結果オーライどころかトップして勝ち!までありました。
ヴェールのリリアナと交換なんてどうよ?って言われた事ありましたけど、
秘密を掘り下げるものとディスシナジーなんでこのままで良いじゃない。
ヴェールのリリアナさんは石鍛冶さんと相性悪いんでそれも原因。
さんざん褒めたけど使用する場面が限られるので2枚でOK
3 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
3 汚染された三角州/Polluted Delta
3 霧深い雨林/Misty Rainforest
フェッチランド3人衆。散らさないと根絶で痛い目みます。
一応もみ消しを意識しながら動かすと良いかも。
ブレストで戻す土地はフェッチ以外がおすすめ。
ガンガン切って墓忍びを出そう!
4 Underground Sea
2 Bayou
1 Tropical Island
1ターン目、カマキリからのヒムという超展開を期待するための構成。
稀にブレストからのタルモゴイフが欲しい展開があるので、トロピが1枚入ってます。
基本的には青黒黒緑が出るようになればOK。
緑色は使う直前に用意する方向です。
3 不毛の大地/Wasteland
4枚あってもいいけど、色マナでないし、ケアされまくり。
困ったとは言っても、開き直ったデッキにはよく刺さる。
サイドボード
サイドボードはシンプルに。対コンボと対生物に特化しています。
あとは知らん。カウンターでがんばれ。
2 非業の死/Perish
エルフと動物園対策。緑クリーチャーは生かしておけない存在。本当は3枚欲しい。
2 四肢切断/Dismember
実は 喉首狙い → 四肢切断。ペイライフで撃てることと、スネアをかわせる事が利点。
追加の除去。墓忍び、ボブもいける。横に並べるデッキは相手に応じてサイドイン。
メイン殺しが4枚なので、交換 or 追加 となります。
3 破滅的な行為/Pernicious Deed
横に並べるデッキに刺さるカード。1テンポ遅いことがネック。
なるたけ、早いターンに欲しいので3枚。早く出血を止めるのだ!
3 呪文貫き/Spell Pierce
コンボ対策筆頭。ハンデスしながらマスカンを弾くおしごと。
3 外科的摘出/Surgical Extraction
コンボ対策。ライブラリー操作を弾いたり、主要パーツをおとしたり。
ドレッジ相手だと、橋とか、イッチョさんを弾くのがおしごと。
1 根絶/Extirpate
コンボ対策。
もしかして2枚でもよいかもかも。結局、囲い→外科的の流れが優秀すぎ。
こっちは合わせてブレスト出来ないところが好き。
1 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
まっとうな墓地対策。一度もサイドインすることはありませんでした。
いらないかと言うとドレッジに当たるので注意。おまじない。
動きとレポについては次回です。
4 思案/Ponder
4 渦まく知識/Brainstorm
土地19枚を回すかつ、カマキリ4枚を変身させるための必須カード
動きとしては積み込みから変身させるよりも
ナチュラルトップで変身させた方が強いが、積み込みモードもやりたいので思案も4枚採用。
目指せ先行2ターン目の変身!
4 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
4 タルモゴイフ / Tarmogoyf
3 墓忍び/Tombstalker
超優秀なメインアタッカー
理想の動きは秘密を掘り下げるもので削り、タルモ、墓忍びで削りきる動き。
別にタルモ、タルモ、タルモでもOKなのは優秀。
墓忍び 3 に関しては、4枚入れて序盤役に立たない墓忍びさんを引きすぎたら嫌なので。
3 思考囲い/Thoughtseize
4 Hymn to Tourach
手札捨てさせ & 生物出す前の前後確認用です。
1ターン目に掘り下げるもの、2ターン目に目くらまし構えつつヒムが理想的な展開です。
単純にアドが取れるのでヒムは4ですが、囲い3 に関しては、土地を切り詰めた分、思案に枠を取られています。
秘密を掘り下げるものが加わったおかげで、先行1ターン目のアクション優先順位は以下の通りです。
1 秘密を掘り下げるもの
2 思考囲い or もみ消し(相手のデッキによる)
3 渦巻く知識 → ヒム
4 思案 → ヒム
5 渦巻く知識 or 思案 → 秘密を掘り下げるもの
実は囲いを定業にするともっと安定するかもとか思ったりもします。思っただけですけど。
(それだと不毛1枚削って、ヴェンデリオン1いけるかな?)
3 もみ消し/Stifle(使用されている方は結構いたかと思います)
まさにメタゲームの申し子。
場に出た時能力、誘発能力、起動型能力おおすぎわろす。
エタフェス全試合含めてまちがいなくMVP!
使い方はいろいろ。球磨川禊みたいなカード。
可能な限りアドを取れる使い方を目指したい。(相手の手札枚数と土地と盤面と相談)
・土地なんて探せなかったが、ライフは減った。
・ライブラリー2枚積み込み状態で土地なんて探せなかった。(決勝でやりたかった)
・不毛なのは相手だけだった。
・石鍛冶さんは剣とか殴打頭蓋を探せなかった。
・石鍛冶さんは横になった。
・瞬唱さんは墓地から何もできなった。
・鷹さんは仲間を呼んでなかった。
・溶岩使いさんは横になったら、墓地から2枚カードがなくなった。
・三人衆さんが変なタイミングで場に出た。
・聖遺さんは悪さをする前に殺さないと負け。
・薬瓶は横になっただけだった。
・装備品は装備できなかった。
・細菌トークンなんていなかった。
・十手にカウンターが乗らなかった。
・剣を振ったが、何も起きなかった!
・だまし討てなかった。
・滅殺なんてなかった。
・ハイブマインドのコピーは無かった。
・契約のコストなんて無かった。
・たくさんの呪文のコピーが実は無かった。
・プレインズウォーカーは忠誠度が変わった!
・トラフトさんは天使がよべなかった。
・破滅的な行為はからぶりした。
・爆薬は爆発しなかった。
×戦慄の復活から出てきた擬態の原形質(トリスケリオンベース + 破滅の王)は何事もなく無事に場に出た。
×石鍛冶さんは明日から毎日裸エプロン。
こんだけ書くと 4枚でもよい気がするけど、必要な場面が限定されるため、3枚。
スロットに空きを作れば4枚だけど、いったい何をけずりましょうか?
3 目くらまし/Daze
3 Force of Wil
カウンター枠です。序盤のテンポ維持からコンボ対策まで、幅広く構えられます。
元は 4枚ずつ搭載してましたが、打ちもらしケアを考えて 1枚ずつ削りました(特に後半の目くらましは弱いため)
あとプレイヤーの中の人の環境に対する無知からくる恐怖の現れです。知らんカードを打ち消せるのはえらい。
4 殺し/Snuff Out
4ライフ払うと黒以外のクリーチャー以外を除去。
ライフ払うという感覚よりは出血を止めるというイメージが強いです。
ラバマンサー、ルーンの母、ナカティルと序盤にこそ必要なカードなので4枚です。
強いカードを0マナで殺すのが強いので、ご老人を殺すなんてとんでもない!
打点が高いクリーチャー、能力が強いクリーチャー、放置すると死んでしまうクリーチャーを優先します。
4回撃つ事は無い想定ですが、瞬唱さんが、ソープロを使いまわす展開で、
4回撃てる可能性が出てきたりしました。
「殺していいのは化け物と異教徒とだけ」つまり、お友達のボブ君や墓忍び君は殺せません。
お友達のお仕置きはサイドボードからです。
2 はね返り/Recoil
本来の枠は破滅的な行為。デッキ的にかみ合わないのでサイドアウトしています。
破滅的な行為はエンチャントであり、秘密を掘り下げるものとディスシナジーも結構厳しい感じです。
(カマキリが変身しない + 0コストで流れてしまう)
単純なカードパワーでいえば、破滅的な行為 → 大渦の脈動 → はね返り だと思います。
上記のカードには無い凄まじい効果としては、
戦闘中にも使用可能な上にもみ消し不可能。
何気にアド損しない!と言う事につきます。
装備品、細菌トークン、賛美、誘発に対して相性がよく、
・装備品を引っぺがしてチャンプ
・細菌トークン引っぺがしてアタックノーカン
・賛美スタックでアタックノーカン
・チャンプブロック予定が予想外の出血。
・ジェイスブッパからのブレスト能力でまさかの除去(手札0枚のブレストでもOK)
・出ちゃった置物を改めて囲える。
・実は相手のソープロにディスアド覚悟で自分にうてる。墓忍びのコストは2下がる。
・どうもノーケアのカードなんで、見たときのマインドアドバンテージを奪える。(実際相当奪ったようです)
・使い方次第ではもみ消しとのシナジーも期待できる!
例:細菌トークン戻しました。
殴打頭蓋手札に戻しました。
石鍛冶殺しました。
5マナで素だししました。
細菌トークンもみ消しました。おお強い!
×石鍛冶、瞬唱、鷹との相性は最悪です。むしろ瞬唱さんが使えばよいじゃない。重いけど。
戦闘中や能力起動、誘発に対して構えらるカードで爆発力は上記カードで最高だと思います。
序盤に引くとwillの餌にしかならないので、2枚が限界。
準決勝の2試合目終了後のサイドボード時に相手の方の「はね返りやばい……」の絶望の一言で、
まさかのサイドアウトしない方向に。だって遅いぜこのカード。
結果オーライどころかトップして勝ち!までありました。
ヴェールのリリアナと交換なんてどうよ?って言われた事ありましたけど、
秘密を掘り下げるものとディスシナジーなんでこのままで良いじゃない。
ヴェールのリリアナさんは石鍛冶さんと相性悪いんでそれも原因。
さんざん褒めたけど使用する場面が限られるので2枚でOK
3 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
3 汚染された三角州/Polluted Delta
3 霧深い雨林/Misty Rainforest
フェッチランド3人衆。散らさないと根絶で痛い目みます。
一応もみ消しを意識しながら動かすと良いかも。
ブレストで戻す土地はフェッチ以外がおすすめ。
ガンガン切って墓忍びを出そう!
4 Underground Sea
2 Bayou
1 Tropical Island
1ターン目、カマキリからのヒムという超展開を期待するための構成。
稀にブレストからのタルモゴイフが欲しい展開があるので、トロピが1枚入ってます。
基本的には青黒黒緑が出るようになればOK。
緑色は使う直前に用意する方向です。
3 不毛の大地/Wasteland
4枚あってもいいけど、色マナでないし、ケアされまくり。
困ったとは言っても、開き直ったデッキにはよく刺さる。
サイドボード
サイドボードはシンプルに。対コンボと対生物に特化しています。
あとは知らん。カウンターでがんばれ。
2 非業の死/Perish
エルフと動物園対策。緑クリーチャーは生かしておけない存在。本当は3枚欲しい。
2 四肢切断/Dismember
実は 喉首狙い → 四肢切断。ペイライフで撃てることと、スネアをかわせる事が利点。
追加の除去。墓忍び、ボブもいける。横に並べるデッキは相手に応じてサイドイン。
メイン殺しが4枚なので、交換 or 追加 となります。
3 破滅的な行為/Pernicious Deed
横に並べるデッキに刺さるカード。1テンポ遅いことがネック。
なるたけ、早いターンに欲しいので3枚。早く出血を止めるのだ!
3 呪文貫き/Spell Pierce
コンボ対策筆頭。ハンデスしながらマスカンを弾くおしごと。
3 外科的摘出/Surgical Extraction
コンボ対策。ライブラリー操作を弾いたり、主要パーツをおとしたり。
ドレッジ相手だと、橋とか、イッチョさんを弾くのがおしごと。
1 根絶/Extirpate
コンボ対策。
もしかして2枚でもよいかもかも。結局、囲い→外科的の流れが優秀すぎ。
こっちは合わせてブレスト出来ないところが好き。
1 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
まっとうな墓地対策。一度もサイドインすることはありませんでした。
いらないかと言うとドレッジに当たるので注意。おまじない。
コメント
コンボ対策かなり多めですがやはり必要ですか?
コメントありがとうございます。
秘密を掘り下げる者outはありません。除去の的になりますし、
キルターンが早くなるので、形勢不利になるまで破滅的な行為は設置しません。
3 呪文貫き/Spell Pierce は必須と考えています。
メインのカウンターが実は6枚なので、若干心もとない感じです。
墓地対策の4枚は、相手のプレイ内容やデッキを見て枚数を決めます。
一応ブレスト思案で積み込んだ山札を混ぜる事も可能なので、強いと思います。
逆に聞きますが、上記のサイドボード以外で、メタを考慮して欲しいカードはなんでしょうか?
では破滅的な行為を3枚inするときはカウンター枠、はね返り、
もみ消しあたりと交換ですかね。
個人的には除去が欲しいです。非業の死がいまいち信用できない&
遅いのかなと思ってしまいます。石鍛冶バント、zooあたりは色を
散らしてきますしそこらへんどうでしょうか?破滅的な行為はzoo
などにinされますか?除去として使うには遅くて間に合わないと思
っていますが。
自分は四肢切断2、死の印2、見栄え損ない1を採用しています。
石鍛冶バントへのサイドin、outが難しいです。
オバサンを殺したくありませんがジェイスがすぐに…
自分はsink型ですがこの構成だと何をinoutしているのか気になります。
長くなりそうなので次回!